教育理念
教育理念
看護は生命の尊厳と人間尊重の理念に基づき、健康、不健康を問わず、各個人の健康的に安定した状態を維持しながら生活できるよう支援することである。
人間愛と生命に対する尊厳を基盤として豊かな人間性を培い、専門的な知識・技術・態度を修得し、看護の質的向上をめざしながら、地域社会に貢献できる看護実践者を育成する。
学生の個性を尊重し、もてる力を最大限に伸ばし、今生きていることと学ぶことの価値を実感できるように働きかける。
人間愛と生命に対する尊厳を基盤として豊かな人間性を培い、専門的な知識・技術・態度を修得し、看護の質的向上をめざしながら、地域社会に貢献できる看護実践者を育成する。
学生の個性を尊重し、もてる力を最大限に伸ばし、今生きていることと学ぶことの価値を実感できるように働きかける。
教育目的
豊かな感性と人間性をもち、看護師として必要な知識・技術・態度を習得し、自己の研鑽をはかり地域社会に貢献できる専門職業人を育成する。
教育目標
1.豊かな感性をもち、人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として幅広く理解する能力を養う
2.あらゆる健康状態や生活の場に応じた看護を、科学的根拠に基づき実践できる基礎的能力を養う
3.人々の多様な価値観を認識し、専門職業人として共感的態度及び倫理に基づいた看護を実践できる基礎的能力を養う
4.社会情勢の変化に対応し、人々が社会資源を活用できるように保健・医療・福祉制度を統合的に理解し、それらを調整する能力を養う
5.自ら学習、研究する姿勢をもち、看護を探求する能力を養う
2.あらゆる健康状態や生活の場に応じた看護を、科学的根拠に基づき実践できる基礎的能力を養う
3.人々の多様な価値観を認識し、専門職業人として共感的態度及び倫理に基づいた看護を実践できる基礎的能力を養う
4.社会情勢の変化に対応し、人々が社会資源を活用できるように保健・医療・福祉制度を統合的に理解し、それらを調整する能力を養う
5.自ら学習、研究する姿勢をもち、看護を探求する能力を養う
アドミッションポリシー
1.思いやりをもって相手に接することができる人
2.健康な生活を送ることができる人
3.誠実で責任ある行動ができる人
4.自分の考えを表現でき目標に向かって努力する人
※アドミッションポリシーとは、受験生に求める能力・意欲・適性等について、学校の考え方をまとめた入学者受け入れ方針のことです。
☆当校には、認定看護師の資格を持つ教員がおります